リビングで気軽にアートを楽しもう

リビングで気軽にアートを楽しもう

ボタニカルアートやイラストなど私の気に入ったアート作品について気ままに書いてます。最近は大好きなネコのことや日常のことも書いてます。アート画像提供:ビブリオポリ(http://www.bibliopoly.co.jp/art.html)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

ハロウィン シャドー完成!!

ハロウィンに向けて作っていたシャドーボックスが完成しました。

P1010832.jpg


背景を作品に合わせた色合いにしたかったので、今回は自分で色を塗りました。

そして背面にはちょっと浮かせて取り付けてあります(この写真ではわからないかも..)

P1010837.jpg


この間お教室で教わったきたばかりのタイル張り技法をどうしてもためしていたくて、クマちゃんの背面にその技法を取り入れてます。
タイル張りっぽく見えるかしら?

P1010833.jpg


という訳でこんな風に完成しました。

P1010836.jpg


今週末にお客様が見えるから玄関に飾っちゃおうかな。



今回使った絵はスーザン・ブラックの作品です。
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/brack/sb018.html

色合いも絵もとっても気に入ってます ♥






【 2017/09/13 (水) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

天気が悪いとシャドーが捗る?

昨日も天気が悪かったので、一日家に籠ってシャドーボックスを一つ完成させました。

P1010582.jpg


もっと簡単かなあとこの題材を選んでみたけれど、木の枝が細くて細かいし、車の形状にも詳しくないのでここはどうなってるの??の連続で苦労しました。

P1010583.jpg


まぁ、大雑把な性格なのでそこは適当にごまかして完成。

額に入れるほどの大作でもないので、ボックスは額装材料の端切れで自作しました。

どちらかというと、自作ボックスの方に満足。

P1010584.jpg


左は以前自分で色を塗って作った額に入れたオリジナルの絵。

右は今回作ったシャドーボックス。

P1010586.jpg


さて、今度は何に挑戦しましょうか..



今回使ったクラシックカーの絵(ビブリオアートシリーズより)
   ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/car/z084.html
【 2017/08/15 (火) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

今日はハンドメイドの日

お盆休みで街中は混んでるし、お天気もイマイチだったので、かねてから構想を練っていたシャドーボックス関連のものを作ってみました。

先日DAISOで買ったフックをなんとかアレンジできないかと作ったのがこれ。

P1010577.jpg


リメイク前の写真を撮っておかなかったのでどう変わったのかがわかりませんね。


こちらはヤスリで少し角を落としてからアクリル絵の具を塗りました。

中のシャドーボックスは後で出てくるネコちゃんのカードの裏に付いていたお花で作ってみました。

P1010574.jpg


そしてこちらもヤスリで削って最初茶色に塗ったのだけれど、どうも色が気にくわなかったので先ほど残った緑色を上から塗って再度ヤスリをかけてみました。

中のお花はルドゥーテの薔薇を私なりにアレンジしたものです。

P1010576.jpg


そして最後はシャドーボックス教室で作ってきたものを飾れるようにアレンジしたものです。

額に入れるよりシンプルでカジュアルな感じに仕上がったなと満足してます。

P1010570.jpg


ということで、一日が終わりました。


シャドーボックスで使ったルドゥーテの薔薇 『ロサ・ガリカ・ベリシコロール』
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/redoute/rr012.html



【 2017/08/12 (土) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

池の平湿原山歩き紀行<1>

今日は天気も良いので久々に池の平湿原を山歩きしてきました。

ここは鉱山植物の種類が豊富で、時期をずらせばいろいろ珍しい植物に出会えます。

沢山写真を撮りすぎて何が何だか分からなくなってしまっていますが、ますいくつか。

【クガイソウ】
P1010379.jpg

【ギンリョウソウ】
P1010345.jpg

【クルマユリ】
P1010384.jpg

【シュロソウ】
P1010341.jpg

【ヤマブキショウマ】
P1010342.jpg

まだまだたくさんあるのですが、ひとまず第一弾はこの辺で。


【 2017/07/21 (金) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

夜空を駆け巡る魔女

一昨日、また一つ額が完成しました。

P1010207.jpg


今回はシャドーボックスの作品展に出展用に既成の額に手を加えました。

作品に合わせてブルーを塗ったり、金箔を貼ったり、柿渋を塗って古色感を出したり...

P1010208.jpg


星空を駆け巡る雰囲気が出せたかなぁ。

P1010209.jpg


シャドーボックスの題材はスーザン・ブラウンのポストカード作品です。


http://www.bibliopoly.co.jp/images/brack/sb008.html

デザイン提供:アトリエYO



【 2017/07/13 (木) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ショコにゃんママ

Author:ショコにゃんママ
猫と古楽と骨董とアートが好きです!

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: