リビングで気軽にアートを楽しもう その他いろいろ

リビングで気軽にアートを楽しもう

ボタニカルアートやイラストなど私の気に入ったアート作品について気ままに書いてます。最近は大好きなネコのことや日常のことも書いてます。アート画像提供:ビブリオポリ(http://www.bibliopoly.co.jp/art.html)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく完成!!

半年くらいかけて作っていた額が昨日ようやく完成しました。

P1000414-2.jpg


この額には石膏塗り、スクラッチ、金箔貼り、古色出し、泥塗り..と色々な技法を取り入れています。

P1000415-2.jpg


ぱっと見あまりわからないけれど、最後に溝のところに泥塗り仕上げをして 「蔵から出してきたのでちょっと埃をかぶってます」 感を出しました。

今までで一番の力作でございます。

P1000416-2.jpg


中の絵はビブリオアート細密画シリーズより「聖母子」です。

額にピッタリでしょ?

【 2017/05/10 (水) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

今月はお誕生日<佐倉編>

<続き>

鴨川で一泊してお誕生日をお祝いしてもらった次の日は、佐倉で開催していた 『よみがれ!シーボルトの日本博物館』 展へ

会期終了間際だったので平日にもかかわらずとても賑わっていました

P1020563.jpg


私は2回目だったので、前回とは違った視点で細かくチェック

一部展示替えしていたものもあったのでラッキーだったかな


展覧会を見終わった後はショップへ

フローラ・ヤポニカのポストカードや額絵も綺麗に展示されていましたよ~

P1020560.jpg

P1020568.jpg


この展覧会は各地を巡回し、今度は江戸東京博物館

でも、残念ながら江戸伯ではビブリオアートのお取り扱いはありません

その代わり、同時期に国立科学博物館で開催される 『シーボルト』展では歴博と同じような感じでビブリオアートが販売されます

昨日立ち寄ってみたら、会期前ではありますがショップでは既に販売されていました

P1020862.jpg


科学博物館の方がフローラ・ヤポニカの展示作品は多そうですね

植物好きの方はこちらの企画展の方が楽しめるかも..


いずれにしても、展覧会の開始はどちらも9/13(火)から

楽しみです!!


フローラ・ヤポニカのビブリオアートカタログ
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/siebold.html


【 2016/09/12 (月) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

庭園美術館の「子どもとファッション」展が楽しみ

先日まで神戸ファッション美術館で 『子どもとファッション』 が開催されていました。

Cdom_UhUIAUwnn0.jpg


フライヤーにははフランスの画家、ブテ・ド・モンヴェルの絵が使われていて、ツイッターを拝見していても面白そうな展覧会だったので行ってみたいと思っていました。

ただ、遠いので...と思っていたところ、来週、7/16(土)から東京都庭園美術館でも 『子どもとファッション』 が開催されるそうです。


ちょうどモンヴェルが活躍していた時期の子供服とかも展示されるようです。

teien1.jpg


ホームページを見ると、ケイト・グリーナウェイの絵も展示されるのでしょうか。

teien2.jpg



先日、ぶらぶら美術・博物館でも庭園美術館のことが放映されていましたが、旧朝香宮邸ということで建物や庭園も素晴らしい美術館のようです。

ゆっくりと一日かけて行ってみたいです。




【 2016/07/08 (金) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

ポストカード立て 失敗作

ポストカード立ての作り方を教わったので、いい気になってサクサク作っていたら、設計ミスをしてしまいました。

例によってハンカチを使って一見うまく出来たつもりだったのですが、窓の横幅をポストカードと同じ大きさにしてしまったため、ポストカードを入れると落ちてしまいます(・´ω`・)

P1010906.jpg

ボツにしてしまうのももったいないし..


そこで、ポストカードではなく、もう少し大きいサイズの絵で、しかもこの窓のサイズに合うものをと探したのがこれ

フェルメールの 『真珠の耳飾りの少女』

P1010907.jpg


まぁ、これだったら何とか見られるかな..と

とりあえず、この子はこの絵専用でいきます。



今回は、この絵を使いました(真珠の耳飾りの少女 A5サイズ)
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/vermeer/jv011.html


【 2016/05/29 (日) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)

ポストカード立て≪おさらい編≫

先日、額装教室でポストカード立ての作り方を教わってきたので、今日早速おさらいしてみました。

使う布は何でも構わないということだったので、今回は使わなくなったハンカチを利用。
(前回とは柄のパーツと無地のパーツを逆にしています)

P1010660.jpg

前回作品  ⇒ P1010544.jpg



柄が「和」の雰囲気のなので、中に入れる絵はやはり和風がいいのかな..

と思い、とりあえず手近にあった国貞のポストカードを入れてみました。

P1010658.jpg

P1010659.jpg


ただ、ちょっと設計ミスしてしまい、長手方向の両端を5ミリずつ切らなくては入らなかった...

そして、ちょっと出し入れしづらいのよね。


オーデュボンの「ゴシキノジコ」もいいかな。

P1010661.jpg 


次に作るものは、もう少しバージョンアップします!


今回使用した
国貞のポストカード
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/kunisada/bpuks001.html

オーデュボンのポストカード
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/audubon/jja022.html



【 2016/05/03 (火) 】 その他いろいろ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ショコにゃんママ

Author:ショコにゃんママ
猫と古楽と骨董とアートが好きです!

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



