リビングで気軽にアートを楽しもう 額装

リビングで気軽にアートを楽しもう

ボタニカルアートやイラストなど私の気に入ったアート作品について気ままに書いてます。最近は大好きなネコのことや日常のことも書いてます。アート画像提供:ビブリオポリ(http://www.bibliopoly.co.jp/art.html)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

お披露目

先日完成した額をようやくお披露目出来ました。

夫はこの額をなかなか飾ってくれなかったので、お客様が見えた昨日勝手に一番目立つところに...

P1000492.jpg


そうしたら、きちんとイーゼルに立ててベストポジションに飾ってくれました。

P1000537.jpg

ヨカッタ、ヨカッタ..


ちなみに中の絵についてお問合せがあったので、ご案内いたします。

1400年代に描かれた細密画の 『聖母子』 の絵です。

こちら ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/miniature/z161.html



【 2017/05/21 (日) 】 額装 | TB(0) | CM(0)

やっとここまで出来ました

数ヶ月前から新しい額の製作に取り掛かっていますが、なかなか完成しません。

削ったり、石膏塗ったり、磨いたり、金箔貼ったり...

P1040204.jpg


が、ようやくここまで出来てきました。

P1000044.jpg


ちょっとアンティークな雰囲気を出すためにもうひと手間
(ボロを隠すためでもありますが..)

P1000045.jpg

金の部分が燻された感じになって、ぐっと雰囲気が良くなったでしょ?

P1000046.jpg


小さい写真でしかお見せしていないところがミソです(笑)


次回のお教室でやっと完成しそうです。

さて、何を入れて飾るかは次回のお楽しみ!!



【 2017/04/09 (日) 】 額装 | TB(0) | CM(0)

超シック仕上げ(額装作品)

久しぶりのブログ。

前回書いたのはなんとハロウィンでした。

はぁ~、毎日ブログを書いている方もいらっしゃるのに、私はなかなか続きません...

まぁ、気を取り直して今日は先日作り終えた額装をご紹介します。

P1040359.jpg


中の絵はオーブリー・ビアズリーの描いた 『孔雀の裳裾』 のポストカードです。

マットは3重にして、それぞれにいぶし金で縁取りました。

P1040360.jpg

額も黒にして超シックに仕上げに。


孔雀の裳裾 ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/beardsley/ab004.html


【 2017/03/28 (火) 】 額装 | TB(0) | CM(0)

早く目が覚めてしまったので..

今朝はあまりにも早く3時に目が覚めてしまったので、私が一番最初に作った薔薇のシャドウボックスを額装してみました。

P1010717.jpg


市販のポストカード用の額を100均で買った木工資材でシャドーボックス用に改造。
シャドーボックスを入れるには厚みがないとダメなので)

P1010720.jpg


そして実はこれ、マット部分には薔薇柄のハンカチを使っているんです。

P1010718.jpg


側面の「壁」の部分も同じハンカチで作ってます。

P1010719.jpg


ちょっとくどい感じになっちゃったかなと思いますが、暫くはこれで飾ってみます。


【 2016/05/13 (金) 】 額装 | TB(0) | CM(0)

ポストカード立て作りました♥

昨日は額装教室の日でした。

今回は少し趣向を変えて、額装のテクニックを使った写真(ポストカード)立てを作ってきました。

P1010544.jpg


表側には奮発してとっておきのフィレンツェマーブルを使用。

これは昔フィレンツェに旅行に行った時にお土産で買ってきたものです。

とてもシックな模様なのでお気に入りの柄です。


これは横にしても使える優れものです。

P1010545.jpg

作り方をおさらいするために連休中にもうひとつ作ってみよう。


今回使ったポストカード
  ・ルドゥーテの「ロサ・インディカ・クルエンタ」 ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/redoute/rr019.html

  ・リチャード・ドイルの「メッセンジャー」 ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/doyle/d006.html



【 2016/04/28 (木) 】 額装 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ショコにゃんママ

Author:ショコにゃんママ
猫と古楽と骨董とアートが好きです!

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: