リビングで気軽にアートを楽しもう ネコの絵大好き!!
FC2ブログ

リビングで気軽にアートを楽しもう

ボタニカルアートやイラストなど私の気に入ったアート作品について気ままに書いてます。最近は大好きなネコのことや日常のことも書いてます。アート画像提供:ビブリオポリ(http://www.bibliopoly.co.jp/art.html)
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月

ネコの絵大好き!!

私はネコが大好きなのでネコの写真はもちろん、絵画イラストも大好きです。

そこで、今回はネコが描かれている絵画イラスト作品をいくつかご紹介します。


まずは、T.A.スタンランの「ヴァンジャンヌ殺菌牛乳」のポスター画です。

女の子がミルクを飲んでいるそばで、ネコたちがお行儀よく背筋を伸ばして「ちょっとくれないかなぁ」なんて顔をして見てるのが何とも言えないですね。

tas001.jpg


こちらはクリスマスの絵ですが、女の子が黒を抱っこしている仕草がとても可愛い。

z012.jpg



そしてこちらの2点はE.F.ボンサールの描いた「ネコの本」の中の作品です。

efb004.jpg
efb006.jpg

ご主人様の大事な本の上で寝てしまったり、挨拶のために尻尾を立てて相手に自分の体を擦り付ける仕草など、ネコの日常をよく知っていないと描けない絵ですよね。


そしてこちらはE.ペンフィールドの絵。

ep008.jpg

このパイプをくわえて絵を描いているのはペンフィールド本人でしょうか。

ご主人様の仕事風景をすぐそばでじっと見つめている光景は「こんなことあるある!!」と叫んでしまいたくなります。

よく、作家や画家はネコを飼っている方が多いと聞きますが、創作活動に息づまった時、ネコはそんな気持ちを何気なくほぐしてくれる存在なのでしょうね。



私も昔からネコが好きで、今も家でネコを飼っていますが、ネコは今ではなくてはならない存在です。



画像提供 ビブリオポリ http://www.bibliopoly.co.jp/index.html

ボンサール「ネコの本」ポストカードシリーズ : http://www.bibliopoly.co.jp/images/bonsall/bpefb001.html



【 2013/02/13 (水) 】 イラスト | TB(0) | CM(1)
一人の夜って…
fp8KC6h2
人肌恋しくなってきたり、しない?
私は、なるなぁ・・・。一人で眠るのは寂しいよ。。
http://BYeXrgLf.ex-summer.net/BYeXrgLf/
【 2013/03/04 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ショコにゃんママ

Author:ショコにゃんママ
猫と古楽と骨董とアートが好きです!

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: