リビングで気軽にアートを楽しもう シャドーボックス

リビングで気軽にアートを楽しもう

ボタニカルアートやイラストなど私の気に入ったアート作品について気ままに書いてます。最近は大好きなネコのことや日常のことも書いてます。アート画像提供:ビブリオポリ(http://www.bibliopoly.co.jp/art.html)
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャドーボックス完成!!

シャドーボックスは大きな絵を題材にすると仕上がりが大きくなってしまうので、ここのところはもっぱら小さな絵で作っています。

暫くブログに載せていなかったので、昨日完成した作品を。

以前も同じ絵で作ったのですが、やはり出来がイマイチだったので今回は先生にご指導を受けながら再挑戦。

上が今回のもの、下が前回のもの

P1000112.jpg

まぁ、あんまりわからないかも..


前回は自己流で作ったのでぎこちなさが随所に ↓

P1000111.jpg


今回は前回より表情を付けられたかなと思っています。 ↓

そして額装もちょっと凝ってみました。

マットの上の方と壁の内側にも星を描いてるんですよ。

P1000110.jpg



星空を魔女が駆け抜けている雰囲気がより一層出たかなと悦に入ってます。

今度はこれに合う額も作らなくちゃ。

もうひとつ完成してるのですがそちらはまた今度。


今回使用した絵はアメリカの画家、スーザン・ブラックの作品です。
 ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/brack/sb008.html




【 2017/04/15 (土) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

ハロウィンが近いので

今月はハロウィンということで、前に作ったハロウィンシャドーボックスを引っ張り出してきました。

sb008g.jpg


元の絵はこれ。

sb008.jpg

アメリカの画家、スーザン・ブラックの描いたものです。

魔女のおしりに黒猫がしがみついていて可愛いですね。


習い始めの頃に作ったので、今見てみるとあそこをこうした方がいいなとか、ここはこうした方が良かったなといろいろありますが、まあ、今年はこれで我慢

P1030014.jpg

今度はもう少し上手に作ります。


スーザン・ブラックのアートカタログ
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/brack.html






【 2016/10/06 (木) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

バルビエのシャドーボックス完成!!

ずーっと取り組んでいたジョルジュ・バルビエの作品を使ったシャドーボックスが完成しました。

題して 「バルビエの春夏秋冬」

testのコピー


本当は、左上が「風」、右上が「ブランコ」、左下が「秋」、右下が「冬」 というタイトルなのですが...


とりあえずひとつずつごアップでご紹介

春一番の突風は女性の帽子も飛ばしてしまいます

P1010905.jpg


暑さを避けて木陰で楽しむブランコ。彼はやけくそで押しているようですが(笑)

P1010901.jpg


ムードいっぱいの秋。女性のファッションも秋らあしくお洒落ですね。

P1010903.jpg


雪がまぶしいゲレンデ。パウダースノーが気持よさそうです。

P1010899.jpg



そしてもちろん、今回もフレンチ額装と額を自分で作りました。
(撮影のためにガラスを外してあります)

この額ひとつで中のシャドーボックスだけを季節に合わせて入れ替えて楽しもうという魂胆です。

今の季節はそろそろ夏バージョンでしょうか..



今回使ったバルビエの絵
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/barbier.html



【 2016/05/20 (金) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)

雨の日はシャドーボックス日和

昨日は久しぶりに一日中雨でした。

雨の日は自転車で飛び回ることが出来ないので、シャドーボックスに取り組んでいました。

今回の題材はジョルジュ・バルビエ 『秋』 
(春になってしまいましたが...)
  ⇒ http://www.bibliopoly.co.jp/images/barbier/gb016.html


gb016.jpg


昨日はここまで進みました。

P1010262.jpg


シャドーボックスで人物を作り込んでいく時は洋服を一枚ずつ着せていきます。

ワイシャツの襟を付けて、ネクタイ付けて、花やポケトチーフも飾って...

スラックスも(山折りにして)プレスするんですよ。

P1010263.jpg


こんなことをしていると、昔の紙で出来た着せ替え人形を思い出します。




【 2016/03/08 (火) 】 シャドーボックス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ショコにゃんママ

Author:ショコにゃんママ
猫と古楽と骨董とアートが好きです!

全記事表示リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



